SFびと 昭和からの来訪者

我が家に溜まったガラクタども

ジェイデッカーが放送開始20周年らしい

『勇者警察ジェイデッカー』の放送開始が20年前の2月5日だったらしい。 高松信司監督によるジェイデッカー話 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/625505 いまこうして思い返してみると、一番好きなTVアニメだったかもしれない。 僕のSF琴線の…

ピーター・オトゥールといえば

NHKのニュースが伝えた。 「アラビアのロレンス」主演俳優死去世界的な大ヒットとなった映画「アラビアのロレンス」の主演を務めた俳優のピーター・オトゥールさんが、14日、ロンドンの病院で亡くなりました。81歳でした。 ピーター・オトゥールとい…

スターウォーズもの アメコミとメモ帳

スターウォーズ・グッズ集めはしていないのだけれど、これだけ見つけた。 まずはアメコミ。 マーベルのアメコミで、スタン・リーの序文がある。 次は、小さな文房具屋で見つけたメモ帳。 まあ、あまり面白いもんでもない。

そのとき僕がスターウォーズを観なかった理由

はじめて知ったのは新聞の記事だった。アメリカで公開された話題の映画。タイトルは覚えなかったのだけれど、「人間よりも人間らしい2体のロボットが登場」する映画だと紹介されていた。とても興味を惹かれたので、記事は切り抜いて、しばらくは保管してい…

映画『スター・ウォーズ』が公開された昭和53年の雑誌

スペースSF映画の本 徳間書店 昭和53年4月15日発行 A4判 『未知との遭遇』『スターウォーズ』『2001年宇宙の旅』を中心に写真やイラストが多い。この頃からSF系ビジュアル雑誌が増える。 手塚が『2001年…』の例の件について書いている。 …

ダーティペアとクラッシャー・ジョーのポスター

以前書いたことのある書店で貰ったダーティペアのポスターがコレ。 次はファンクラブ関係かなにかで買った?ような気がする。 高千穂・安彦といえばこれも。クラッシャー・ジョーのポスター。 映画のパンフレット

映画「マッドマックス」ポスター

映画「マッドマックス」は公開当時、まったく話題になっていなかった。 そのポスターがコレ。 誰だ、おまえ。まだ無名のメル・ギブソンはどこにもいない。というか、サングラスの彼が主役なのだから、あれがそうなのだろう。 黒いインターセプター。”最後の…

今夜の映画はインディ・ジョーンズなので

「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」がTVで放送されるので、インディ関係のポスターとパンフレットです。 1作目「レイダース 失われたアーク」のポスター 「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」パンフレット 「インディ・ジョーンズ 最後…

映画「紳士同盟」のポスター ほか邦画ポスター

コレクションというか、”ためもの”を整理してみると、なんでこんな物が?というブツが出てくることがある。 紳士同盟 映画ポスターというか、薬師丸ポスターだ。 いつか誰かが殺される これは渡辺典子のポスターだな。監督は崔洋一、原作は赤川次郎。当時、…

ためたポスターとパンフレットを整理しようと思う  今日は宮崎アニメのパンフレット

いろいろと整理しないといけないと思い、まず映画ポスターやらパンフレットやらを整理することにした。とりあえず確認のためデジカメで撮影をしたが想像していたほど多くなかった。もっとたくさんあるかと思っていた。 ポスターが約120枚、パフレットが約…

缶バッチ その2

オマケの中から缶バッチを探したら、まだあった。 ラストエンペラー ラスト・アクション・ヒーロー ジュラシックパークとジュラ2/ロストワールド スーパーマリオブラザース オーバーザトップ 実はこのオーバーザトップはでかい おまけ どこで貰ったのか分…

映画前売り券についてきた缶バッチ

映画の前売券を買ったときに、おまけでもらった缶バッチをいくつか 写真の左上から スターマン 30mm ネバーエンディング・ストーリー 30mm ベストキッド2 40mm キングコング2 60mm トップガン 84mm ハワード・ザ・ダック 40mm ア…

TVで「スーパーマン・リターンズ」を観た

「スーパーマン・リターンズ」、TVでやってたね。観はじめたら最後まで見続けてしまった。大好きな映画のひとつ。公開はクリストファー・リーブが亡くなったあとだった。とにかく色々な思いがこみ上げる映画。 まず昭和の映画「スーパーマン」シリーズから…

タカラトミーから株主優待が届く

先日タカラトミーから株主優待が届いた くまもんフィギュア くまもんトミカ リカちゃん(白鳥のジュン) ちなみに去年は ポケモントミカ チャギントンのガチャレール プリティリズムのプリズムストーン リカちゃん(アクビガール) 去年と今年はリカちゃんを…

仮面ライダー(LD)パーフェクトBOX

仮面ライダーのレーザーディスクのBOXセット TVシリーズ98話を25枚のレーザーディスクに収めたものを、ジュラルミンケースに収納してある。その上にライダーカードの復刻版が乗っかっている。 25枚のディスクは5×5でひとつの大きな写真になる。…

仮面ライダー LIMITED BOX

十年以上前だと思う。リサイクルショップで見つけて買った。 仮面ライダー LIMITED BOX 写真解説。左上から、映画ポスター、マンガ原稿、テレビマガジン。箱の中にCD-ROM、赤いところに仮面ライダーカード、ショッカーベルト。右の緑色のフ…

ゲルマニウムラジオ

今日はこれ、ゲルマニウムラジオ。 さっそく聞いてみる。 アンテナの青い線をコンセントに差し込んで、イアホンを耳に。 バリコンの調子が悪いようなので、上から押し付けながら回してみる。 おう、意外と大きな音で聞こえる。2局を確認。野球中継と歌番組…

マリンジャンボ

今から20年ほど前のこと。全日空が派手な絵が描かれたジャンボを飛ばした。 けっこう話題になっていた。いろいろなグッズもあった。 あらためて調べてみたら、乗客が5億人になるとか、なったとかでイラストを公募したそうだ。みごと採用されたのが小学生…

平山亨さん

7月31日、平山亨(ひらやま とおる)さんが亡くなった。仮面ライダーなどの特撮ヒーロー番組のプロデューサーだった方だ。「平山亨」という漢字は昔から見なれていたものの、人物像について知ったのは、ここ十年といったところか。 特に村枝賢一のマンガ…

マンガ「ゲート」3巻 昭和ではなく平成のマンガだけど

最近買ったマンガについて。 「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 新宿に出現した巨大な門から異世界の軍勢が現われて…以下省略。というマンガの最新刊、第3巻を買った。 どうやら元はネット小説で、書籍でも出版されているそうだが、マンガを読むま…

ゼロ戦を見た!

18年前、飛行可能なゼロ戦がアメリカからやって来た。 ライトプレーン用の豊頃飛行場というのがあって、そこでショーが行われた。アメリカの博物館で保存、修復されたゼロ戦を日本の各地で飛ばそうというイベントのひとつが来たのだ。エンジンもオリジナル…

「ゼロ戦と隼」という本

小学生はゼロ戦や大和やタイガー戦車が大好きだった、しかし いまどきはアニメの舞台のイベントに戦車がやって来ると、いろいろと不愉快に思う人や抗議する人がいたとか、いないとか ガキの頃に買った本がいまだに残っている 「風立ちぬ」を見たので、ゼロ戦…

無題

「風立ちぬ」を見た 予告編を劇場で見ていたので、僕の望んでいるような飛行機モノではないだろうということは分っていた せつない、 むかし、結核は不治の病だった。いいえ過去形ではないね、今でも亡くなる方はいるから。でも、距離感は今とはまったく違っ…

五百円札とテレホンカード

封書類の束から五百円札が出てきた きれいなお札ではない。ヨレヨレでシワシワで汚れてもいる 500円分の価値しかないけれど、使ってしまうのも惜しい またいつか役に立つ日もあるだろう そして封筒。茶色くて、Pioneerの文字。 中から中森明菜 たぶんパイ…

ビッグデータと「宇宙船ビーグル号」と「帝都物語」

最近、「ビッグデータ」という言葉をよく目にする。先日の選挙のときなんかでも、TVの選挙特番でツイッターのつぶやきをビッグデータだとか。よくわからないけど、雰囲気からイメージするものがあるんだけど。 A・E・ヴァン・ヴォクト「宇宙船ビーグル号…

「あまちゃん」は見てないけど薬師丸ひろ子と小泉今日子といえば

今回もチラシから NHKの朝ドラ「あまちゃん」が話題になっている。でも観ていない。 それでも時々、通りすがりに見ることもある。 薬師丸ひろ子と小泉今日子が出ていたけれど、チラシの中から、こんなものを見つけた。 「紳士同盟」と「ボクの女に手を出…

3冊目 続・映画の前売券

3冊目のクリアファイル 「プリティ・イン・ピンク」はモリー・リングウォルドがかわいかった。彼女の映画は他にも何作か見ているはずだが、ストーリーは覚えていない。わずかにパロディ物が不評だった記憶だけがある… 半券を整理していたのは最初だけ、この…

「超飛びジャンボ黒ひげ危機一発」    タカラトミー

唐突なんだけど 本日7月11日 タカラトミーより「超飛びジャンボ黒ひげ危機一発」が発売される。サイトを見てたら発見した。Google先生に聞いてみたら、数日前にニュースサイトで取り上げられていたのね。 タカラトミー http://www.takaratomy.co.jp…

映画のチラシとか半券をクリアファイルに保管していた

先日引っ張り出したクリアファイル 1冊目は映画のチラシ これは「スクリーン」か「ロードショウ」の付録だと思うんだけど、自分で映画館に行ったときに手に入れたものじゃないから、思い入れもない。 一部だけ紹介 2冊目には映画の半券が貼り付けてあった …

星新一 といえばこんなものが

えーと、日本経済新聞社が『星新一賞』を創設、とか見たもので なにか、あったかなあと探したら こんなものを いわゆるファンジンというやつで、EZOCO2(2だよ3じゃあないよ)のときに入手した。EZOCO2の話はまた別の機会に で、星新一 まだま…