SFびと 昭和からの来訪者

我が家に溜まったガラクタども

平山亨さん

7月31日、平山亨(ひらやま とおる)さんが亡くなった。仮面ライダーなどの特撮ヒーロー番組のプロデューサーだった方だ。「平山亨」という漢字は昔から見なれていたものの、人物像について知ったのは、ここ十年といったところか。

特に村枝賢一のマンガ「仮面ライダーSPIRITS」「新仮面ライダーSPIRITS」が出てから、過去の仮面ライダー関係者の話題を目にする機会が増えた気がする。

 

f:id:Clione:20130808204647j:plain

 

子供番組は今も昔も変わらない。確かに携帯電話やパソコン、インターネットによって多くのものが変化してしまった。思春期のころ、一家に一台の黒電話の世代と、常にスマホを持ち歩く世代とでは、見える世界は違っているだろう。でも小さな子供たちが接するメディアの中心は、まだテレビなんじゃないだろうか。今も昔もTVのヒーロー・ヒロインに憧れる気持ちは変わらないでしょう。

 

現代のヒーローが、僕らにとっての仮面ライダーのような存在になっていますように。何十年後にか平山さんのように語られる製作者が一人でも多くありますようにと。思いながら。

 

ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。