SFびと 昭和からの来訪者

我が家に溜まったガラクタども

ジェイデッカーが放送開始20周年らしい

『勇者警察ジェイデッカー』の放送開始が20年前の2月5日だったらしい。

 

高松信司監督によるジェイデッカー話 - Togetterまとめ

http://togetter.com/li/625505

 

 

 いまこうして思い返してみると、一番好きなTVアニメだったかもしれない。

僕のSF琴線の1本。「人ならざる知性」。このテーマに激しく感情を揺さぶられる事実を、いやというほど自覚させられた物語だった。『太陽にほえろ』のそれを模したオープニングがはじまった時点では、想像もできなかった。

 知性のアリカっていったいどこなのか。脳にあるの。魂は。

 人間以上といっても過言ではない、個性豊かなロボットたちは、それぞれ心を通わせた人間とともに成長していって、あの最終盤の展開である。

 いい大人がボロ泣きした。

 

 いまさら僕が愛を語っても、と思う。それよりも地上波で再放送してもらいたい。何度も何度も、いつまでもいつまでも、繰り返し放送するに足る作品だと信じている。

 

 バンダイチャンネルで、「第1話 ロボット刑事登場」を無料で見ることが出来る。

 これから見ることにする。再生回数16,364回、だそうだ。